ロー入試のステメンについて

 

令和5年度ロー入試も本格的に近づいてきました。

 

今回は法科大学院入試で求められるステメンについて、私が思うことを書いていきたいと思います。

少なくとも私が受験した神戸大学大阪大学については参考になれば幸いです。

 

まずこれらのローで求められたステメンの内容は「目指す法曹像+その自己評価」で同じでした。

 

神戸大学は開示結果に書類点が記載されていませんでしたが、大阪大学は記載されており私は27/30点とおそらく最高得点でした(ちなみに27点の人はまぁまぁいました。21点あたりまでは認識しています)。私はこのおかげで受かったと言っても過言ではないので、ステメン自体はきちんと書いた方がいいです。

 

これから分析すると、①内容はどうでもよい②大事なのはきちんと三段論法で書いていることです。

学生時代の素晴らしい体験を交えて書いていた友人達のステメンより小学生レベルの内容だった私のステメンの方が点が高かったことからもきっと間違いないです。

 

したがって内容の真実性自体は重要ではないので盛れることは盛りましょう!私は「毎日朝から勉強する習慣を持っていた。」とか書きましたがほんとにやってたらもっと賢いはずですからね...笑

 

というわけですので、ステメンで悩んでいる人は三段論法を意識した文章を書いて、法律試験の方の対策等をしましょう!